チューリップのはな

いつもスーパーで買い物のときはオレンジジュースを買うのですが、オレンジジュースがいま高く、店にない時もあります。オレンジジュースは甘いので、自分用にはグレープフルーツジュースを買います。グレープフルーツも、店頭から消えていて困りました。グレープフルーツは、南アフリカ産?中東?遠くから運ぶのは船になるのでしょうか?お気に入りのグリコ製品も買えなくなりましたし、いったいどうなっているのかな?柑橘類よりイチゴを今年はやたらと食べています。飽きてきたので柑橘類が食べたくなってきました。地元でとれた聞いたことがない名のミカンが店頭に並んでいます。昔亡くなった祖父が、ニューサマーオレンジを作っていて、それから好きになりました。ニューサマーオレンジ日向夏とも言われます。宮崎に行ったことはありません。オレンジの味だけ急に懐かしくなってきました。